左手のみで…
2008/03/16 (日)

hare.gif 『とりあえず順調に回復してます。リハビリもやってください』と医者に言われたので、徒歩で農園に。
農園には土起こしの方が多く訪れて、汗をかいていました。
モンシロ蝶がすでに飛んでいました。
全体のチェックをして、大根とホウレンソウを収穫する。
ホウレンソウはビニールハウスの方が成長が早く、昨年の12月5日に種まきをして、発芽するまで黒マルチ、発芽後は穴開きビニールでトンネルハウスで育ててきたのが、全体の7割くらいが市販サイズより大きくなってました。もう一方の風&虫よけネットのホウレンソウは同じタネとは思えないほど成長が遅くまだ市販サイズより小さいです。色もハウスの方は明るい緑で茎が長く、ネットの方は濃い緑のややチヂレタイプです。しかし、気温の差が激しかったこの冬でもビニールはすごい!
使える左手でビニールを撤去してネットに替える作業をしている時に隣の先生が来園。
作業中に時々「ウー」とか「イテー」とか声を上げるので、先生が「どうしたんですか?」と聞かれる。
先生からお見舞いでブロッコリーをいただいたので、お返しにホウレンソウを進呈。
いつもの週末の作業時間なのにすごく疲れた感じがしました。
試しに左手のみで、鍬で土を起こそうとしたけれど無理でした。

 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]