もやしではなく、ほうれん草です。
2007/12/20 (木)

hare.gif 今日はたまたま時間が空いたので農園へ(というより意を決して無理矢理に)。
理由はと言うと、新しく蒔いた種が2週間も過ぎ、上にかけたマルチの黒ビニール(風で飛ばないように固定してある)のおかげで、行き場がなく、多分『もやし化』しているのでは?。
早く日に当ててあげなければ…でやはり想像していた通りでした。
マルチのビニールを取って液肥を蒔き、しっかりとビニールハウス状態にする(土寄せを忘れたのでこの次に)。
ネギは根付いたみたいですが成長はまだまだ。他の物もまあまあの成長です。
今日は気温がやや高く穏やかな日(モンシロチョウがまだ飛んでます。青虫も元気です)なので、日のある内に液肥と酵母を全体に散布する。
農園の通路の土が干上がった田みたいにひび割れ状態です。霜のせいですね。まだ日中にぬからむことはないですが。
これからの季節は作業時間が限られ、水やりなどにも注意しなければ…
最近。作業時間がなかなか取れない自分には、狭小農園で良かったと思うことが多々あります(すぐやれる、すぐ終わる)。イメージ的には機械を使うくらいの広さと作物は最低でも5畝は同じものを育成…ですが、今の生活では雑草地になってしまうと思う今日この頃です。
大根(天翠2本)と最後のパプリカを収穫。2時間で終了。

i0 i1
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]