抜け殻と足跡。
2007/10/04 (木)

hare.gif 今日は自宅と農園で不思議なことが重なる日でした。
専用庭(マンションの1F)のバラに肥料を入れること。鉢植えのスイートバジルの木製鉢が壊れたのでそのまま直植えにすることを家族からたのまれて午前中作業していました。
バラの方はいつもの要領で肥料を入れて、枝を整理して添え木に留め直して終わり。ついでに草取りもしながらハーブに移ろうとした時に細い白いものが…コンビニのビニール袋(道路に捨てられたのが風で時々入ってくるので)と思ったら、模様がある! へ、ヘビだー!!ヘビの抜け殻でした。かたまりました。
思考がもどって冷静に観察すると、太い、長い(多分直径3cm、長さ1mはある)この感じからアオダイショウかシマヘビで脱皮をしてさらに大きくなって冬眠に向かったと思われますが、
何もここでしなくても…
確かにフェンスの前は建物と同じくらいの広さの林ですが(神奈川県中央)。一時期タヌキが我が家に水飲みにきていましたが、どうもヘビ類はダメで気持ちが萎えてハーブの移動は中止。
昔、実家に居着いているのがいて、物干や家の中など所かまわず脱皮してるのを思いだしました(白くなく普通ので脱皮した皮を持ってたけれどお金は増えなかった)
午後に郵便を出すついでに農園に寄ってみる。
ナスとピーマン(パプリカ)を収穫して。最後のオクラがダメなので引き抜く。
個々の秋物の生育状態を見てまわる。タマネギは1本ダメ。野沢菜と人参発芽。大根は順調でボチボチ1本に、ほうれん草は『まほろば』は全部均等に発芽するが『アトラス』はバラバラで…と、
何だ!この跡は?モグラ、それともミミズ。よく見えないのでトンネルを外してみると明らかに何かが移動した跡(三角に移動する!)掘ってみるとすぐ下を通り穴は大体直径2cmぐらいでした。(ミミズにしては大きいし多分三角に移動はしない、モグラは以前実家で経験があるので)で、別の生き物ということで写真を撮ってきました。
いろいろ検索の結果、現時点では『ヒミズ』のようです。
ずーと有機でやってきて確かにミミズは多くなりましたが、いいのか悪いのか二度かたまりの不思議な日でした。
写真1は専用庭の隣との境の非常用ドアフェンスの下で脱皮。左側が頭みたいです。
写真2は上からやってきて右に出たのか、その逆かは不明ですが三角の軌跡は何?

i0 i1
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]