冷蔵庫の中の種
2007/09/21 (金)

harenotikumori.gif ここのところ毎日仕事が忙しくて、農園に見回りも行けない状態が続いています(ありがたいことですが)。
昨晩。冷蔵庫の野菜室にほうれん草の種(『ほうれん草まほろば』、『ほうれん草アトラス』を入れていたのを思い出し、見るとほとんどが5mmくらい芽がでてました。(自分の場合は種を1昼夜水に浸けて、濡らしたキッチンペーパーの間にはさんでビニール袋に入れて野菜室へ。)
夕方5時過ぎに農園に行き、溝を作り、種を蒔き、フルイを使って土をかけ、板でバンバンと叩いて圧着させる。トンネルはこの次の時に。で、とりあえず種蒔きを20分で終了して、また仕事にもどる。
そういえば、昨年はほうれん草の種を水に浸けていて、腐らせたことがありました。

 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]