台風の教訓。
2007/07/16 (月)

kumori.gif 台風が去り、作物への影響をチェックに農園に行くと、同じ様に多くの人が訪れていました。自分の所はトマトが実の重みで枝から折れていたのが2カ所とタマスイカの葉がほとんど折れていました。この地方でもかなりの風が吹いたようです。
スイカは空中栽培(地上栽培)を露地でやるのには風のリスクを負うことを改めて実感しました(本来はハウス向き?)。今週には収穫するので葉が折れても良いのですが、これが成長時期に台風がやってくることを考えると今回はラッキーにつきます。(スイカの葉の軸はキュウリと比べて以外と弱い)次回にはビニールなどで囲うなどの対処が必要です。キュウリは整理して6株の内まだ力のある3株を残して切り取りました。残した3株もどうなるか解りませんが、花が咲いていて小さいキュウリがなっていると思い切りよく切れない自分がいます。(新しい苗2株を植えましたけれど)
ナス、キュウリ、トウモロコシ、トマト、スイカ、イチゴ(野イチゴみたいになってきた)を収穫する。次回は人参とごぼうを植えようと思っています。

i0 i1 i2
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]