梅雨入り間近で…
2007/06/13 (水)

hare.gif 今朝の天気予報で関東地方の梅雨入りが多分明日からというので、週末の予定をくり上げて農作業日にする。今日の予定はトウモロコシの追肥と土寄せ、タマネギ収穫後の土起こし、ツル物の誘引、ほうれん草の間引き、アブラムシに牛乳散布、キュウリに酢の散布、全体に追肥と酵母散布、収穫等で作業項目をあげるとすごいのですが、狭小農園ゆえに4時間ぐらいで完了(真夏日で汗だくでしたが)。
スイカも順調に育ち最初の受粉のが5cm程度になりました。今回のスイカは吊り栽培で、普通の市販苗がはたして上に(どのくらいの高さまで)栄養分を送れるのか?追肥は?色々考えながらチャレンジしてます。(家庭菜園だからこそチャレンジ!!)楽しみと心配です。また、トマトも他の所より生育が遅いがとりあえず順調ということで納得。
今日は平日なのに自分と同じ考えの人が多く、皆さん作業に熱中してました。昨年までは自分も含めて芽が出ただけで一喜一憂していた(作物が自力で成長した)が、2年目の今年は、作物をどのように育てるか、それには何をしたら良いのか?に変わっている自分を発見。

i0 i1 i2
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]