すくすく
2007/03/28 (水)

昨日は雨だったけど今日はまぁまぁのお天気.

トマトの苗たちもいよいよ本葉が見えてきた.

隣のアスパラはちょっと前までちょっぴり
まっすぐ一本の芽を出していただけだったのに,
いまや海の中の海草のような状態.
アスパラの森,だなぁ.


午前中,京てまりで凍結乾燥機予備実験2回目.
今回は一週間やってみる.

コンプレッサーの油を入れ替えて,
真空度が高まるか試す.

でも圧力の値は前と変わらず375くらい.

これが何の数値かわからなかったけれど,
水銀のメーターだからたぶんmmHgだろうと予想.

そのメーターにはTORRとしか書いてない.
なんじゃこれ?

調べてみると,トルという立派な単位らしい.
トリチェリにちなむんだって.知らなくてすみません\(_ _)

でも基本的にはmmHgとほぼ同義みたい.

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]