2007年度栽培開始(^-^)/
2007/03/16 (金)

hare.gif しばらくまた更新が途絶えてしまってた….
今日から2007年度の栽培が始まったので,
こつこつ更新していこう.

たぶんトマトを実験に使うのに栽培するのも
今年が最後になるから….

毎日は無理かもしれないけど,こまめに写真とって
記録していこう.


とりあえず今日は播種.
200穴セルトレイに当初は160を予定していたけど,
まだ温度も低いし,発芽がそろうか心配なので
200粒播種.

用土はPromixと川砂を2:1で.
混ぜるときに水を含ませて,それからセルに詰めた.

その後種をピンセットでまいていったんだけど,
技官さんの話では,先にセルを水を入れた
大きなバットにおいて,十分水を含ませてから
まくほうがいいらしい.

今回は先にまいてしまったので,
あとから水を十分含ませて,セルの上部を
新聞で覆って完了.

育苗ハウスの温床の上におく.
いつごろ発芽するかなぁ.

芽吹いて来たらすぐに新聞紙をはずすこと.

今回は徒長させないようにしなきゃ.

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]