園芸学会@長崎大学
2006/09/25 (月)

24日は学会で長崎に行った.

こんな機会でもないと近畿を離れることなんかないし….

歩き回って写真をたくさん撮った.

0泊3日(?)の強行日程.

夜行バスで土曜夜新大阪出発.
朝7時前に長崎駅前着.

路面電車一日乗車券買おうとするも,売り場がしまっていて買えず.

路面電車で大浦天主堂,グラバー園へ.
祈念坂を通り,グラバースカイロード横を通って,
路面電車の石橋駅前まで下りてきて.

オランダ坂通ってまた路面電車に乗って,長崎大学へ.

学会に参加して夕方からまたふらふら.

平和記念公園を通って,浦上天主堂へ.
浦上天主堂では長崎大学の人たちがコンサートを催していた.

アンコールの二曲だけ聞いてまた路面電車に乗って今度は眼鏡橋へ.


1日40個限定のかすていらをお土産に購入し,繁華街を通って
また路面電車に乗って夜のグラバー園,大浦天主堂へ.

夜景を写真に収めて,海岸通を歩き,長崎美術館の屋上庭園に
お邪魔してまた写真を撮り.

てくてく歩いて長崎駅前に戻り,お土産かって
21時の夜行バスで帰りましたとさ.

おみやげやさんは20時にしまってて,
長崎ご当地りらっくまは探せなかった.

KIOSKは21時過ぎまで開いていたので
なんとかお土産を買うことはできた.

角煮ちまき,角煮,びわキャラメル,皿うどん,
ちゃんぽん…

夜行バスもまぁまぁよかった.

寝れないとつらいかもしれないけど…
独立シートだと休みやすい.
サービスもまぁまぁよかった.

夜行電車よりうんと楽だった.

その日最後のSAでの休憩が終わると,
窓のカーテンを全部閉めて電気も消して真っ暗になる.

一応読書灯はつけてもいいみたいだけど
暗闇で光るから迷惑になってとてもつけていられない.

僕は万年睡眠不足状態だし,
バスのゆれも心地よく,すんなり寝ることができた.

月曜日は朝7時くらいに新大阪着予定だったけど,
御堂筋で事故があったとかで遅れそうだから,
お急ぎの方は千里中央で降りて地下鉄乗ってくださいと.

北大阪急行に乗って新大阪へ.

新大阪からJRで高槻へ.

8時半からは蔬菜班のミーティング.

どたばたの日,月曜だったとさ.
でも全然疲れはなかった.


さぁいよいよ9月も終わり.

とりあえず後期からはひとつ全学共通科目(教養科目)
を吉田キャンパスで取って,教職免許取得を目指す予定.

取れるんかいな…物理学基礎論B.
誰か後輩いたらいいのにな.

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]