挿し木
2006/08/14 (月)

本年度二回目の実験のための挿し木.
暑さのせいなのかどうだったのか,結局よくわからなかったけれど,
あまりいい穂木が取れなかった.細いものばかり.

いい苗ができるか非常に心配.
128穴のセルにひとつおきに挿し木.計128個.

黒の寒冷紗の下におく.
密閉すると呼吸熱等で温度が上がってかれてしまうので
上部のみビニルで覆っておいた.

温度計設置.

遮光しても気温自体はあまり変わらない.
でも直射日光が当たらない,って言うのは
経験的にもよくわかるけど,体感温度がぜんぜん違う.
要するに植物の場合,葉温や果実温度が極端に変わってくるんだろうと思う.

こんど熱伝対をとデータロガーを買っていただくことになった.
それで果実温をはかろうとおもう.
いい実験がしたいなぁ.

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]