免除申請
2006/02/21 (火)

奨学金免除の申請のために必要な書類をとりに本部へ.

僕の代から,先生や研究者になっても
奨学金の返還が免除されなくなった.

何でも,返還を滞らせる人が多いかららしい.
保証人とかもちゃんと決めるけど,実際そこまで
回収には回らないらしい.

それで資金繰りが苦しくなって,そういう制度になった,
という話を聞いた.

僕なんか何の業績もないので出しても多分
だめなんだろうけど,教授が申請のことを教えて
下さったし推薦の欄も書いて下さるということで
駄目もとでだすことに.

しかし業績といわれても学位論文くらいなので
(まだ書いてないくせに)
出すのも恥ずかしい.書くこともあんまりなくて.

やっぱり学会発表くらいしておかないといけないな.
後輩へのあどばいす.

教授いわく,そりゃ他に業績があることに
越したことはないけど,修士は2年だしなかなか
難しいから仕方ない,と.

要するに学内選考のときに他の人と比べてどうか,
という話らしい.


それにしてもあったかくなってきた.
苗箱栽培の野菜たちもちょっと水大目に上げないとな.

トウ立ちするものも多くなってきた.
ミズナもついに.

ブロッコリーは徐々に花らいが大きくなってる.
立派なのは一つもないけど.

どの辺まで大きくなるかな.

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]