Walking
2006/02/06 (月)

今日は朝から雪,時々雨.
夕方からの予報だったけどなぁ….

かなり寒い.やっぱり受験シーズンは寒いな.

今日雨だったので珍しくバイト先まで
歩いていった.

確かに歩くのは時間かかるけど,
歩かないと得られないよさがある.

最近自転車で動くことが多いので
つい歩くのをめんどぐさがりがちだった.

もともと歩くのは好きだったんだけどな….
心にゆとりがないんだろうな…って思う.

歩いているといろんなものが目に入る.
それに,歩きながらいろいろ考え事ができる.

自転車だとそれは無理.
ちゃんと前を見てないと危ないし
「運転」に精神を使わないといけないから
変に考え事したら危険キケン.


車,バイク,自転車…乗り物は便利だけど,
そればかりだと,身の回りのふとしたことを
感じる感覚が退化していってしまうように思う.

小,中学校の通学のときなんか
いろいろ考え事してたなぁ….

山並みを見たり田んぼのイネの成長を見たり
家の庭の植物の変化を見たり.

今なんかよっぽど大きな変化でないと気づかない.
モクレンが咲いてた,とか金木犀が咲いてた,とか.

それに,気づいてもさーっとあっという間に過ぎていく.

"センス・オブ・ワンダー"
レイチェル・カーソンの本には感動したな.

でも,そういった感性をなくしてしまった
(もともとない?)自分がここにいる.

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]