Birthday…
2006/01/10 (火)

今日は…いつも特に気に留めないんだけど,
僕の誕生日.

ってこんなこと書いてる時点で気にしてるのか.
1月10日.110番だから覚えやすい.

十日えびすの日.縁起がいい.と思い込んでる.


誕生日…おめでとう…といわれて何がおめでたいのか
自分では昔はよくわかってなかった.

でも,今は,いろいろあったかもしれないけど,
また一年無事に過ごせて齢を1つ重ねることができた,
また1年健やかに暮らせますように,っていう
お祝いなんだと思っている.

新年のお祝いと似ているけど.


朝は先生に修士論文発表会の要旨を見ていただき,
発表の題目を決め,修士論文審査願いと
博士課程への進学届けを書いて,教授の先生に提出.

これであとは要旨を完成させて,発表をきちんと
できればとりあえずは修士号は頂くことができる.

思いか軽いかは…自分がよくわかってるけど.

午後から先生とのディスカッションをもとに
要旨の練り直し.


バイトのおわりに一緒に働いている講師の先生から
プレゼントを頂いた.

手作りのメッセージボードで,講師の先生方の
メッセージがはってある.

真ん中にはすごく絵のうまい先生が僕のイラストを
描いてくれていた.くりそつ(゜ロ゜)!!
自分でもビックリする.

きっと似顔絵のうまい人は人の顔の特徴をつかむのが
上手なんだろうな,と思う.

それにしても,高価なプレゼントよりはるかにこういう
プレゼントのほうが嬉しい.

メッセージを書いてくれた先生の中には,
あまり気乗りがしないというか,付き合いで
書いて下さった先生もいるだろうけれど,
それでもいろんな先生がいろんなメッセージを
書いてくれているのを読むとすごく
心があったかくなる.

皆さま,ありがとうございました.

今までこんなにたくさんの人に
間接的にでもお祝いをしてもらったことはない.

目立つのがすごい苦手なので,
派手にお祝いしてもらうのはすごく恥ずかしい.

それに,あんまり気乗りしないのに
みんながするから…とか,前にもらったから…
っていうのでお祝いを頂くのも苦手.


ふと…誕生日に気づいて,あの人には何かお祝いを
したいな,って自然と思って下さるような方だけでいい.

ものは必要じゃない.「お祝いしたいな」っていう気持ち.
だから「おめでとうございます」の言葉だけで十分なんだ.


逆に言うと,自分が周りの人にそう思って
もらえるような人たりえているか,っていうこと.

今回,僕のためにメッセージを募って下さった,
そんな先生がいてくださったことだけでも
すごく嬉しい.

久しぶりに(?)心があったかくなる,心に残る,
誕生日になった.

皆さん,ありがとうございました.

…と言うことで冬ながら芽生えまーく.

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]