ダイコン
2005/12/03 (土)

朝から実験.

昼からバイトだから,午前中までに…と
ちょっとプレッシャーを感じつつやったけれど,
それがいい緊張感になったのか
朝早く来れたからか,予定よりも早く終わった.

ちょっとだけ時間が空いたので,去年家庭菜園を
やっていて,今は残渣地になっているところを
見に行ったら,見事なダイコンがいくつかできてた.

昨年の残りダネか,それとも蔬菜の残渣の中に
種があったのか.

アブラナ科は交雑しやすいらしいから,
なんか特定の種類のもの,ってことは
きっとないだろうな.

なんてふとそばを見るとなんだかへんてこな野菜.
葉の出かたはミズナなんだけど,葉の形が明らかに
違う.

これもミズナが何かと交雑したんだろうなぁ….
写真撮ればよかったな.

それにしても去年僕が挑戦した打木源助は
ほとんどダイコンサルハムシやキスジノミハムシに
やられたのに,こうやって自然に生えてくるものは
確かに葉は食われているところも多いけど
しっかり大きくなるんだよなぁ…肥料もやってないのに.

すごいなぁ,と素直に感心してしまう.

午後よりバイト.
帰りは今日はかなり遅かった….
なにやってんだか….

寒い.明日はかなり冷え込みそうだ.

<今日の実験>
・実験3ミニキャロル酵素分析2日目,AI&SS測定.

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]