輪読当番
2005/11/29 (火)

今日はお昼からのゼミが輪読当番.

朝のうちに実験.酵素分析二日目.
二日目の実験は全部で5時間くらいかかるから
6時くらいから取り掛かる.

酵素の実験は久しぶりだしちょっともたつきつつ….

何とかゼミまでに終了.

ゼミ,輪読.
英語の発音はほんと難しい.

ゼミ後はデータ整理.
データ整理は結構時間がかかる.エクセルとの格闘.

エクセルVBAとか使いこなせたら
もっと効率的に作業できるんだろうけどな….

ただエクセルの統計はまずいところが結構あるらしい.
統計ソフトはSPSSとか高くて個人ではとても手の届かない
ものが多いけど,"R"っていうソフトはフリー.

これを使いこなせるようになれるといいんだけどな.
グラフもかけるし.

とにかくセルをあーやこーやしつつ
グラフ描いたり並べ替えたり式作ったり….

すぐ時間が過ぎてバイト.

あぁもう11月も終わるよ…"(ノ_・、)"


<今日の実験>
・実験3ミニキャロル酵素分析
2日目 AI,SS

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]