お葬式
2005/11/20 (日)

金曜の夜に父の兄が亡くなったので今日はお葬式。

昨日サンプリングを終えたベンチを明日までに
片付けないといけないので朝最後の片付け。

底面給水用のといを掃除。ハウスの外へ運び出し。

鉢の掃除は途中までしか出来ず。

お葬式へ。

近しい人が亡くなるのは初めて。
お葬式も初めて。

自分の知ってる方が冷たくなってお棺に
入っている、って言うのはかなりショッキングなものだった。

父の故郷は神道らしくて,神主さんがお葬式を
執り行った.

神道では玉ぐし,っていう榊,かな?木の枝を捧げる.
二礼二拍手一礼.

手は振りだけで叩いてはいけないらしい.
忍び手,というらしい.

お数珠は不要.

お葬式は二回目で,一回目はほんのちょっと
出ただけだったから仏式と神道の違いはよくわからない.

けどお葬式はこういうものなんだ,というのが
わかってよかった.

不幸は歓迎できるものじゃないけれど,
こういうときに普段気づかない当たり前のことの
幸せに気づいたり,なかなかあつまれない
親戚同士が集まったりできる.

悪いこと…ばかりでもない.


…僕が死んだときにはいったい何人の人が最後
見送ってくれるのだろう….

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]