また失敗
2005/11/14 (月)

少し出ていたのには気づいていたのだけれど,
もうすぐサンプリングも終わるので,って思って
放置してしまった….

オンシツコナジラミ.ひょっとしたら
シルバーリーフコナジラミかもしれないけど.
白い小さな虫.

何でまずいかって,彼らがウイルスを媒介するから.

今僕がベンチを一つお借りしている育苗ハウスは
その名のとおり種から苗を育てるところ.

今,トマトのウイルスフリーの苗を育成していらっしゃる.

だから,ウイルスを持った害虫はもってのほか.
出す前に薬で防除しておかないといけなかった.

もしくは出たときにすぐ報告をしないといけなかった.


やっぱり僕は実際に生産の場にいて痛い目にあったことが
ないから,虫とか病気に対して危機感が小さい.

この辺が「家庭菜園感覚」なんだろう.

いや,こんなこと書くとすごく丁寧に
栽培をしていらっしゃる家庭菜園家の方に失礼だな.

始めにちゃんと薬散の計画を立てておかないといけない….


<写真>
1.4番ハウス内の写真.アブラナ科栽培中by技官さん
カリフラワー,キャベツ,ダイコン.

2.以前upし忘れたオナモミ.

3.今日の収穫.
ずっきーにがまだ元気.でっかい実をつけてくれている.
真夏よりオオキイゾナ….

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]