じっけんじっけん!!
2005/11/06 (日)

今日は予定のない一日.落ち着いて一日実験に臨もう.

早朝 液クロのセットアップ
その後京てまり施肥,ミニキャロルサンプリング

全体の重さ量って,果皮を細く切って
一つは小さな袋に入れて液体窒素で一気に冷凍させて
フリーザーへ.酵素分析用.

もう一つは容器に80%エタノールと一緒に入れて
電子レンジで加熱して糖の抽出.

手際が悪いから時間がかかる…(+_+)

終わったら液クロで糖の分析.
サンプルが一向に減らずただ増えるのみ.


なんか単純作業をずっと続けてると,
だんだん世界が狭くなってきて,いったい自分は
何してんだろうなぁ…って思ってしまう.

でも,ただ平凡に毎日暮らせることって,
すごく幸せなこと.

小さな幸せは日常の中にたくさんある.

病気とか怪我をするとよく感じる.

喘息になると,普段全然気にせずにしていた
呼吸がとたんにすごく苦しくなる.

ただ息をすることもしんどい.

これがよくなると,普通に息を吸えることが
なんて幸せなんだろうって思う.


Porno Graffittiの曲の歌詞がうまいな,って思う.

*********************

幸せについて本気出して考えてみたら
いつでも同じ所に行きつくのさ
君も幸せについて考えてみてよ
後で答え合わせしよう 少しはあってるかなぁ?

つまんない事 嬉しい事 繰り返して結局
トータルで半分になるってよく聞くじゃない?
そんな淋しい事 言うなよって感じだ どうにか
勝ち越してみたい 密かに全勝狙い

誰だってそれなりに人生を頑張ってる
時々はその「それなり」さえも誉めてほしい

幸せについて本気出して考えてみたら
意外になくはないんだと気がついた
僕は幸せに対して失礼だったみたい
もう一度丁寧に感じて 拾って集めてみよう

**********************


<今日の作業>
・実験3ミニキャロルサンプリング

・京てまり施肥

<今日の実験>
・実験3ミニキャロル糖組成分析

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]