マグネシウム欠乏?
2005/10/27 (木)

どうも変。

下位葉から黄色くなって葉がかれていく。

今までこんなことなかった。病期…?

マグネシウム欠乏かな…。
でも葉脈間が黄色いわけではないし。

黄化えそ病?ではなさそう…。

顕微鏡で見たけどサビダニはいなかったし…。

症状的には窒素欠乏…。
ひょっとして根がきちんと養分を吸収できていないのかも
知れない。

かなりやせている状態だからな…。
根がだめならいくら肥料をあげてもだめ…。


最近は朝寒いので、朝水遣りのために
暖房を炊いているベンチのビニルを水遣りのために
あけてしまうと温度が下がってよくないので
少し遅めに水遣りにいっている。

昨日夕方の時点で少し乾いていてどうしようか
悩んだんだけど、結局やめておいたら、
今日の朝少ししおれてた。

先生が教えて下さった。
暖房を炊いていると乾燥しやすいそうだ。

朝夕水滴がビニルにたくさんついていることがあって、
あ、これは湿度高いんだな、と思っていたけど…
確かに乾くのが早い印象はある。

これから注意しなきゃ。                         
ゼミススマズ。
                

<今日の作業>
水遣りのみ

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]