揃わない
2005/10/21 (金)

京てまりの生育がうまく揃わない。

花房が一つしかないし一株で
花が2つ以上同時に開花することは
まずないから厳密には揃わなくて当然だけど
それでもな…。

こういう時サンプリングは難しい。
本来は最初からどれをいつ取るか
決めておかないといけないらしいけど…。
(たぶん実験計画法;統計解析の方法も
決めておかないといけないらしい)

多少処理や開花の日がずれても
果実の大きさが揃ったものにすべきなのか、
逆に大きさが不ぞろいでも処理や開花の日の
揃ったものにすべきなのか。

個体差があるから処理や開花の日をそろえたほうが
いいような気はするんだけど…。


今日の夜はバイト先で冬期講習会提案書作成。
明日が締め切りだけど今日やってしまう予定。
いつ終わるだろ…。

ゼミも近づいているのに。


<今日の作業>
・実験3京てまりサンプリング

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]