将来
2005/10/10 (月)

昨日みたいに日曜が研修とかでつぶれちゃうと
連休はうれしいなぁ…。

なんか対人関係に疲れがちなのかな。
休日の研究室は仕事していてもすごく落ち着く。

対人関係でもバイト先はぜんぜん苦にならないしな…。


しかし研修でいろいろ啓発ビデオみたいなの
見せられるといっそのことこっち方面に
進むか…って感じになる。子供は好きだし
付き合ってても苦じゃない。

いろんな子と話して、夢の実現に力を
貸してあげられたら、って思うときがたくさんある。

でも今子供たちが付き合ってくれるのは
僕が若いからかもしれない。

集合塾の先生ならまだしも、
個人指導の講師で専任講師は聞いたことないし
ずっとやってておじさんになっても
子供たちは今のように接してくれるだろうか…。

教育実習もいったけど
教師、という仕事はこれまた少し違うんだよね…。
学校、って言うのはこれまた不思議な所だからな。

どうもあの職員室の雰囲気になじめない。
先生同士の派閥もあるみたいだし。

どこに行ってもそういうものはあるんだろうけど、
なんかそういうの、苦手…。

実験がうまくいかない、データの処理が遅い、
そんな現実に向き合うたびに
研究には僕は向いていないのかもしれない…、
という思いを強くする。

でも途中でやめるのは嫌だったり。
だらだらと大学にいるのは怠けであり甘えで
あるのはわかってるから。

<今日の作業>
・実験3京てまり開花調査

・実験3ミニキャロル摘果
ミニキャロルは花が多いので生育を揃えやすい。
反面、多すぎて作業しにくい…。ほっとくと
一つの果実が小さくなってしまうし。

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]