よとうむし
2005/09/24 (土)

今日も先輩に頼まれて大豆の水遣り。

それにしても今年は…って去年をあまり知らないけど
ヨトウムシの食害がひどい。

ハスモンヨトウ。もう何回も薬散しているみたいだけど
あまり効いていないようだ。

大豆の自然状態?はぜんぜんわからないけど
(大豆は栽培作物だから自然状態なんてないか…)
まったく虫が来ないなんてありえないだろうし、
どれくらいが許容範囲なんだろうな…。

まぁでも栽培側からすれば少しでも収量、良品を
増やしたいわけで、ちょっとでもやられたらだめ、
ということなんだろう。

やはりあれだけ単一作物を一箇所に植えるから
大発生するのかな。

しかし混植だと機械も使いにくいし栽培管理がしにくい。
混植にしたって虫が来ないとは限らないし。

現場にいると、無農薬で商業的な栽培を行うのは
無理なのかもしれないな、、、と思えてくる。

ま、あとは消費者の考え方かな。
少々汚くても買う、いいものにはそれなりの対価を支払う、そういう気持ちがないと無理だろうな。

民主党がマニフェストに自給率のことを書いてたけど
僕たちの食生活を変えない限り不可能だ。

いまや
日本の小麦では適さないパンやパスタは
日本人にとってもうごく普通の主食だし、
外国産など、安い材料でコストを下げている
中食、外食産業に食生活を頼り切っている。

外国産は使うななんていえないし、日本産を
安く、っていうのも非現実的な気がする。

政府が補助金出して外国産と同じ値段に
してくれるの?まさか。


<今日の作業>
・実験3京てまり鉢上げ(残り半分)

・実験3ミニキャロル支柱たて

<今日の実験>
・実験1ミニキャロル酵素分析3日目


 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]