オルトラン
2005/09/16 (金)

今日の朝もすごく涼しかった。
夜中一度おきてからは布団かぶってたけど暑くなかった。

風邪ひきそうで怖い。寝るときは注意しなきゃ。


農場は果物が収穫のピークを迎えている。
連日梨やぶどうの収穫。

時々地域の住民の方に販売されるのだけれど、
最近は評判(?)になってきてすごい人。

事務の人に次はいつかとか聞いて集まってくるみたい。


火曜に鉢上げしたミニキャロルにオルトランをまく。
アブラムシ対策。ハモグリバエには適用はないみたいだな…。

ハモグリバエで株自体がやられることはほぼないけど…。

結構葉がやられていることは多い。

確か小さいハチが天敵で寄生するんだったはず…。
結構生態学関係の分野ではメジャーなテーマだったと思う。

学部生のころ木曽福島に生物学実習に行ったときに
少し調べたことがあるなぁ…。

いとなつかし。


<今日の作業>
・塩素消毒していた鉢のすすぎ

・実験3ミニキャロルオルトラン粒剤散布

<今日の実験>
・実験1ミニキャロル酵素活性分析2日目

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]