ダイズみずやり
2005/08/29 (月)

今日は大豆を研究している先輩が長野の研究所に行くので
ダイズの水遣りを代わりにする。

普通ダイズは水遣りしなくていいんだけど、
先輩の育てているダイズの中にはプランタ栽培のものも
あって、それの水遣り。

豆が熟するときの温度の違いがイソフラボン含量に
どう影響するか、を調べておられる。

で、プランタで栽培して、途中から長野に持っていくという
壮大な計画…。

どでかい人工気象器(室、かな?)があったらそんなことしなくていいけど、
一つの研究室でそんなもの持つのは非現実的。

となったらもう温度の違うところに持ってくしかないわけで。

途中で動かすんだから、どのあたりの期間の温度が
一番クリティカルか調べるんだろうナァ。

写真撮ればよかったけど、それにしても馬鹿でかいダイズ。

つるボケしないのかな…。


なんてのんびり他の人の実験に思いをいたしている
場合じゃない。

さっさとバイトまでに自分の実験しなきゃ。

明日はサンプリングと挿し木をする予定。


<今日の作業>
・大豆水遣り

・実験2京てまりミニキャロル水遣り

<今日の実験>
・実験2ミニキャロル酵素活性分析2日目

1点失敗してしまった…(;_:)

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]