挿し木
2005/08/25 (木)

今日は実験3用の挿し木をする。

でもさきに分析を終わらせとかないと…。
どたばたどたばた。

ミニキャロルの親木はちょっと肥料をやりすぎた…。
すごく緑が濃くて茎も太い。挿し木にはちょっと不向き。

今回の実験では苗の生育を揃えないといけないんだけど、
それがとても難しい。

ある意味挿し木の時点でほとんど決まる。
花がすでについているものは大体挿し木のショックで
その花は使えなくなる。

だからその次を実験に使おうとするとだいぶ上のほうに
果房がくるから支柱を立てないといけないことも
あるし、ちょっと管理しづらい。

のでまだ花が見えていないものを…と思うけど
そんなに厳密に見てると数が取れない。

数取れないと、分析しても個体差なのか
実験によって生まれた差なのかわからないから、
ある程度の数サンプリングして統計を取らないと。

難しい。

<今日の作業>
・実験2京てまり、ミニキャロル水遣り

・実験3ミニキャロル挿し木

<今日の実験>
・酵素分析実験1ミニキャロル赤熟果3日目
 +新たに6点抽出と透析(酵素分析1日目)




 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]