熟考
2005/08/24 (水)

きたら困るけど、ちょっとわくわくする台風。
今回の台風はどうやら右にそれそうだ。

でも関東とか静岡のかたがたはかなり危険な気がする。
静岡は海から来た勢力の強い台風が直撃だし、
関東地方も台風の右側でかなりの暴風雨になるかもしれない。


今日も実験。ひたすら実験。

夕方先生に実験データについて相談に行く。

いつも先生と話すたびに未熟さを痛感する。
未熟なのは当然なんだけど、データについて、
実験に対して、考えが浅い、甘い。

とにかく実験して、エクセルにデータ入れて、
それで満足してるから。それでバイトいっちゃうからだ。

やはりこのまま博士に行くならもっとバイトは減らさないと
絶対にいい研究なんてできない。


<今日の作業>
・実験2ミニキャロル、京てまり水遣り等

・台風対策
ハウスの窓を開けたりー閉めたり。
お天道様と相談。

<今日の実験>
・ミニキャロル赤熟果酵素分析

※次回
たんぱくを分析するときのスタンダードの量を減らす。
今の状態では検量線を外挿した状態で定量してるから。

抽出液の塩濃度を下げる。
濃度をあげるとタンパクとりやすくなるけど、
浸透圧も変わるので試料がが薄まるリスクもある。



・実験1赤熟日数処理区の差を調べる
・実験3の温度処理をどうするか。

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]