サンプル酵素分析二日目
2005/08/19 (金)

今日はなんだか朝結構涼しかった。

朝はほんと気持ちいい。
自転車で風を切ると爽快。早起きのうれしさ、楽しさ。

冬になったらこの時間に起きられないだろうなぁ…(;_:)。

今日は昨日からはじめた練習でなくて本番、
サンプルを使った分析の二日目。

一番大変な日。この日の実験をしっかりこなさないと。


実験終了後、先生が水耕で作ったトマトを
持ってきて下さった。

なにやら三つに分けてある。
"H" "M" "L"。
どうもハイ、ミッド、ロー、"high" "mid" "low"の略らしい。
何が高い、普通、低い、なんだろ。

食べて感想を述べよ、ということだった。

どうも"H"は味が濃い。
でも他の二つは"M" "L"の順で薄くなる。
水っぽかった。

春の"京てまり"に比べたら薄い。
これが夏の糖度低下、ってことみたい。

これをどう甘くするかが、僕の仕事、ってわけか…。

<今日の作業>
水遣りのみ。


<今日の実験>
・実験1ミニキャロル酵素分析2日目
サンプルは赤熟果。やはりAIが強く出て、SSは引っかからず。
明日のapoAIも望み低いな。

BSAをエッペンのチューブに分注。
濃度BSA1mg/ml

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]