巷に雨の降るごとく…
2005/08/14 (日)

しとしと雨。なんだか梅雨みたい。
真夏らしくない雨。

今日もここ2,3日どおり、先に開花調査など終わらせてから
酵素活性分析3日目の実験へ。

今日は作業的にはまだ楽だけど、うまくいくかどうかの
最大のヤマ。

うまくいくか、というより、いい値が出るか。

…なんだけど、どうもタンパクの値は何とか出たけど
酵素の活性は測れなかった…。

なかなかうまく抽出ができていないようだ。

どうやったら…(×_×#(×_×;)

とりあえず他に引っかかっていたところは
今回はうまくいったのにな…。

巷に雨の降るごとく、我が心にも雨ぞ降る。
…ヴェルレーヌの作品だったな…。


実験終了後、摘果作業へ。一株3個に限定する。
ミニキャロルみたいにたくさん花がついてくれるなら
生育の揃ったのを選ぶのは簡単なんだけど、
京てまりはなかなか難しい。

さて…では次はサンプルの量を増やしてみるかな…。
なんて単純な対処法…。

ということで、時間があるので酵素活性分析の
1日目の実験をする。




<今日の作業>
・実験2京てまり開花調査&ジベレリン処理

・実験2京てまり摘果

<今日の実験>
・8/12サンプリング酵素活性分析3日目

・8/14サンプリング酵素活性分析1日目

<写真>
・技官さんがまいたカリフラワー

・こちらも技官さん栽培イチゴ「アイベリー」。
クリスマス時出荷をもくろむ。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]