酵素分析2日目
2005/08/13 (土)

ame.gif 今日は酵素分析二日目。

二日目が一番しんどい。しんどいっていっても
最近は4時間くらいですむ様になったからえらい進化だ。

早起きして朝早めに水遣りと開花調査などを終える。

実験が始まるとなかなか手を離せないから。


酵素活性分析実験、
結局糖の代謝に関する酵素を調べる。

活性、というのは量じゃなくて、どれだけ糖を
変換する能力があるか。

だから、トマトから抽出した酵素を、その酵素が変換する
能力を持つ種類の糖の入った液に入れて、
酵素の働きやすい条件を作って、一定時間に
どれくらい酵素によって糖の形が変わったかをみる。

いろいろ手順があるけど、結局は糖の定量をする。

グルコースはソモギ・ネルソン法。
スクロースはアンスロン法。


ちょっとトラブルもあったけどまぁまぁ
うまくいったかな…。

いつもデータ取るだけでなかなかそれを振り返る余裕が
ないんだけど、今日はバイトないから考えられる。

いろいろ工夫して手順を固めていかないとな。


<今日の作業>
・実験2京てまり開花調査&ジベレリン処理


<今日の実験>
・酵素活性分析2日目

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]