集中講義2日目
2005/08/09 (火)

今日は集中講義2日目。朝9時から。

なので朝実験に使うトマトたちに水やりしてから京都へ。

どたばたどたばた。

朝講義開始前に中学校からの友人に農場の桃をおすそ分け。
あちらは「大阿蘇万能茶」というお番茶をくれた。
ありがたい。明日早速わかそう。
なんだかたくさん入ってる。

どくだみ、柿の葉、とうきび、はと麦、くま笹、おまちゃづる、
はぶ茶、甘草、大豆、田舎麦、オオバコ、クコ、ほうじ茎、浜茶。
すげぇぇw(゜o゜)w

16茶には負けるけど14茶だ。

集中講義はお昼までだった。難しかった…(×_×#(×_×;)

講義終了後、図書館に立ち寄って糖の定量についての
本を借りる。

ちょっと原理とかをちゃんと理解しておかなくちゃ。

遠隔地は身近に図書館がないから困る…。
生協もないから全然恩恵なし。

京都は夏休みだけあって人でいっぱい。
いつも多いけどね。四条通は。

やっぱりテストも終わって夏休みに入った
学生が多かった気がする。

さて、急いで帰ってジベレリン処理と開花調査を
しないと。

今日も技官さんが薬散をしてくださる。

今日は

・ダコニール(殺菌剤)
・ノーモルト(殺虫剤)←コナガ・アオムシ・ヨトウムシ・ハスモンヨトウなど食葉性鱗翅目に効くらしい
・ケルセン(殺ダニ剤)

ということだった。

ちゃんとまく薬を聞いて、何に効くか調べて、
適用以外の虫が出ていたら自分で防除するよう
技官さんに言われている。

僕も名前を聞いて、あ、あれはあれに効く、
くらいの知識はつけないといけないのだろう。

17時よりバイト。

<今日の作業>
・実験2京てまり開花調査&ジベレリン処理

それにしてもミニキャロルの葉巻がすごい…どうしてかな…。(写真)
前回は過剰肥料だと思っていたけど、今回はECを測って
肥料のやりすぎはないようにしてるんだけど…。

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]