葉巻
2005/08/04 (木)

うーん、朝は曇りでわりと快適だったのに、
やっぱり晴れてきたなぁ…。

実験2用ミニキャロルの葉巻がひどくなってきた。
先生いわく、古くなるとしょうがない、とのこと。

確かに小さい鉢(5号)で芯止めしてしまって
栽培するから、葉が老化してくるのは否めない。

前回はかなり肥料をやりすぎたのでおそらく
窒素過多だったのだろうと思う。

わかってすぐ、水でかけ流して肥料を流そうと
試みたけれど、葉巻は治らず、ひどいやつは
根っこが腐ってしまった。

肥料をやりすぎてもしおれる。
意外だけど、聞いてみれば当然。

土のほうの塩類濃度が高くなって、
それを薄める方向に力が働くので
水が土から根、ではなくて逆で、
根から土にいってしまうのだ。

浸透圧、ってやつね。

だから根っこは水をすえなくてしおれてしまう。

<今日の作業>
・実験2京てまり施肥
相変わらずOK-F-1 2000倍 100ml

・実験2京てまり開花調査

・実験2京てまりGA(ジベレリン)処理
開花前5日処理区の50ppm処理区一株
開花当日処理区の50ppm処理区一株

・EC測定
底面給水をしていると、下から上への水の移動ばかりになるから、
どうしても表面に塩類が集まる。

表面の土はECが高い。

でも場所とか時間によってころころ値が変わる。
難しいな…。



8/1ちょっと更新。

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]