大雨
2004/09/29 (水)

boufu.gif 雨。台風の影響だろう。
沖縄にいて怪しんでいた台風がついに動き始めた。

今度はずっと陸を通過してくるようだから
近畿に来る頃には大分その勢力を弱めているだろう。

でも相当の雨風は覚悟しないといけないだろう。

朝の作業。強い雨。

先生がハウスに行幸。実験の話。
「あなたは先のこと考えないタイプ?」
といわれてしまう。はいそうです。図星・・・。

今日はまだ機嫌がよかったからよかった。

今後の注意点

総施肥量計算
開花日をそろえる
統計処理方法
培地の組成(糖含量・滅菌剤)

タンパク分析始める


エバポレータのフラスコが来ないので
先にタンパク質の分析を始めようかと先生が。

来週都合のいい日を・・・っていわれても
火曜ゼミ水木金授業・・・。3日連続でやりたいって
無理だ・・・。どうしよ・・・。

挿し木でうまくいかなかった時のために育てていた
ミニキャロル実生苗、もう9cmポットにはいっぱいいっぱい。

「あれをどうするわけ?」
どうするわけといわれましても・・・
確かに挿し木でうまくいったのでいらなくなってしまった。

でも約50株捨てるなんて・・・。
どこで育てるんだそんなにといわれても辛い。困った。

とりあえず今の実験用のハウスに潅水装置を広げて
プランタに植えることはできる。

ただ土作ってプランタに入れて定植して潅水装置作って・・・。
相当重労働。それよりやらないといけないものがあるような。
もう困った・・・。

用事があって京都へ。とんぼ返りして15時前。
朝降っていた雨も昼はやんでいる。

夕方よりバイト。

夕方には近畿のいくつかの場所で既に警報が出ていたようだ。
塾も20時からの最後の授業が休みになった。

一番きつい雨の中を研究室まで戻る。
今回は風より雨のほうがきつかったような気がする。

野菜にとっては雨がきついほうが助かるんだけど。
ニガウリ支柱倒れているだろうなぁ。

だらだら雑用。雑用も多い。明日の予習もしないと。
あぁテレビうるさい。

あ、戦艦ヤマトやっている。懐かしい。デスラー総統。
いやいや、見ちゃってどうする。

ミニキャロルどうするかな・・・。やるんだったら今日だ。


 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]