たまねぎ播種
2004/09/28 (火)

kumori.gif また不穏な台風が沖縄に。来るんじゃないの???
その影響で天気があまり優れず。


今日はnojo蔬菜班タマネギ播種日。
ネオアース、アトン、スイートグローブ、かな。

ちょっと遅いような気がするけれど、昨年は9月中旬で
定植のときに育ちすぎていたとのことなので今になったらしい。

しかし50m畝約一本とは圧巻。結構時間もかかる。

覆土する土を細かくしてたら先生に
「そんなに手をかけなくていい!種の上の土は
酸欠になるから細かくしない。細かくしないとだめなのは
土の下!」と怒られる。

先生はA型。大雑把おおらかO型がちんたらしていると怒られる・・・。

播種後は水やって籾殻蒔いて新聞紙引いて寒冷紗。入念だ・・・。

菜園収穫。ナス、ピーマン。豊作。
オクラはもう手が届かないものもでてきた。

オクラはこの時期毛虫でいっぱい。
あの派手な緑や赤の色のついた虫。

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]