仕事遅い
2004/09/23 (木)

harenotikumori.gif 空はまだどんより。気温は低め。

朝の作業。

今週は技官さんたちはイチゴ(アイベリー)の定植で大忙し。
今日も休日返上でやっていらっしゃる。

クリスマス高値期に出荷の目論見、成功するかな?
去年は病気にやられてしまったらしい。

水菜、ミブナ、金町小カブを播種。

前の助教授の先生が残していった一片性にんにくを埋める。
種はできなかったし、掘り上げてみたら一片じゃなかった。

養分状態にもよるのかな。
にんにくは育てたことないんだけど
今くらいでも育てられるみたいなので植えてみる。

四葉きゅうり、台風のとき以来、この方がウリハムシが
少ないような気がして地這いにしてるんだけど
やっぱりだめ。今日は山のようについていた。
もうぼろぼろ。

春-夏ではすごくよく育ってたくさん取れたのに
今回はちっとも。どうしてなんだろう・・・。

もう今年はキュウリ無理かな。
残る希望はときわ地這だけだ。何とか実ってほしい。

今日も結構草を抜いた。
これでずいぶんきれいになった。
あと溝削りをするともっとよくなるなぁ。

ニガウリのたねとり。
ニガウリの種は硬いから扱いやすい。
そのかわり発芽には時間かかるんだけど・・・。

綿花二つ収穫。これって中に種あるのかな。
来年もまた蒔きたい。

培養実験計画作り。
殺菌を液につけるのではなくて霧吹きで噴霧する形にしてみよう。

えっと・・・静菌剤や塩素の濃度に頭悩ます。
うぅ・・・50mg/lということは5%アンチホルミン溶液を
どれだけ溶かしたらいいんだっけ・・・

まるで今塾でやってる小学6年生の食塩水などの濃度の問題だ。
かなりやっているのに。計算遅い・・・・。

アー早く計画立てて培地作らないと。
培地と噴霧用滅菌剤を作るところまでやっておきたい。

何とか終える。

祖父の家に二十世紀梨をいただきにいく。
ついでにパソコンのことをお教えしたり
重い荷物を運んだり。

帰りに買い物して帰る。

一日早すぎる・・・。
明日から果樹・蔬菜の先生は園芸学会で静岡へ。

鬼のイヌマ・・・いやいや。
仕事は山積み。減らない。

エバポレータの部品はいつ来るのかなぁ・・・。中間発表までに
糖分析は終わらせたかったのにどうも暗雲立ち込めてるみたい。

明日は植えつけやって、夜はバイト。
土曜も一日バイト。

予習しないと・・・。




<写真>
1.富士早生カンランの芽生え。
2.直播のミブナ。寒冷紗の中ですくすく生長中。
 やはり寒冷紗ではキスジノミハムシは防げないようだ。
3.こちらも直播の水菜。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]