冷たい雨
2004/09/22 (水)

kumori.gif うぅまぶたが重い。
まだ少し雨が降ってる?

朝の作業。

先輩からいただいた種の中で発見したオータムポエムを
セルに播種。2001年のだからどれくらい発芽するかは?

苗箱で育苗していたレタスがまた食われている。
うー(-_-#)もう我慢ならん。

まだいくつか健康なものが残っていたけれど
移植ごてで土を穿り返す。出てこいヨトウムシ!

・・・出てこない・・・。何で???土の中にいる虫じゃない?

うー仕方なくまた蒔きなおす(チマサンチュ、サラダナ)。
またやられる?それはヤダ。

一度土を太陽熱消毒したほうがいいかな・・・。

菜園草引き。
土が軟らかいから抜きやすい。

丹波黒と鶴の子大豆、ちっとも実が太らない。
栄養足りない??

ずっと枯れるのを待っていて収穫してなかった
ジャガイモを今頃収穫。

もともと4月に植えたから遅かったので
収穫も遅いんだけど、なかなか枯れなかったので
置いておいたら草の中に埋もれて今頃に。

そのままあきじゃがにできる勢いだ。
先に様子見で掘り出した芋は芽を吹いてる。

さすが芽かきをしなかったので小ぶりなものばかり。
そのまま揚げたりするとおいしいのだろうけれど・・・
油ないんだよね。揚げ物しないしなぁ。

こふき芋か。じゃがバタか。

豊葉ホウレンソウ蒔き足し。

源助ダイコン悲惨。ダイコンサルハムシにぼろぼろにやられている・・・。
いっそのこともっとひどかったら蒔きなおすのに。
ダイコンサルハムシひどい。生かさず殺さず状態。

パンダマメの実つきがよくなってきた。楽しみ楽しみ。
やっぱ熟するまで待って煮豆がいいのかな?


インキュベータに使うため新しくもらった蛍光灯を
取り替えて古い蛍光灯を集めて収集場所へ。

培養実験計画作り。
なかなか見通しつかず。

今の実験の様子を見ているとどうも殺菌方法に
問題がありそうだな・・・。

次はスプレーで消毒する方法を取ってみよう。

雨ぱらぱら。今日は温度が低い。

バイト。

研究室着2240くらい。今日は早い。

明日祝日かぁ。まぁあまり僕には関係ないけどな。
バイトが休みで時間をゆっくり使えるのがいいかな。

でも間延びしちゃうんだよね。
時間の制限内からだらけちゃう。きびきびしなきゃ。
明日は培地と殺菌液を作るかー。

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]