はじけた
2004/09/21 (火)

hare.gif もう休みが終わっちゃった。
全然仕事進まず。んーやろうとしていた2/3はできたんだけど・・・
厄介なものばかり残ってるな。

朝の作業。

早池峰菜、タァサイはもう少ししたら定植だな。
ただやっぱり虫が心配。

白菜たちは結構ピンチ。
諸悪の根源はキスジノミハムシ、ダイコンサルハムシコンビと思われ。

源助ダイコンもかなりやられているんだよね。

モロヘイヤはもう実がつき始めているから
そろそろ終わり。

実っていつごろから毒あるんだろ。

ナス、ピーマン大漁。うれしい。

なすとかピーマンって一株にどれくらい取れるんだろ。
数えたら相当なものだろうなぁ。感謝感謝。

ふと綿花を見ると・・・。ををっ!はじけてる!
あの硬い鞘みたいなのが割れて中からふわふわの綿が。

すごいなぁ・・・実物ははじめてみた。
ほんとに綿は植物から取れるんだなぁ・・・。プチ感動。


実験に使う光量子計を先生にお借りしにいく。
あきれられる。今ハウスで使っているものを使えばいいらしい。

あと培養実験についても少しご教示をいただく。

実験のこと考えないといけないのにバイト関連業務。
あぁ時間かかるなぁ・・・。

バイト。

研究室着・・・24時15分。ひょえー。
今いろいろバイト先であって忙しい。実験が進まないよー。

もう少ない睡眠時間も慣れてきたな・・・眠いけど。
昔は睡眠時間が少ないと頭痛が出たものだけど。

もうおじんだから睡眠はいらないのかな・・・。
いや、鈍くなってるんだろうなぁ。

寝ないから頭悪いのかな。
睡眠時間がどれくらい必要かは人によっても違うし
皆目見当がつかないなぁ。

でも睡眠時間の短い人は寿命が短いとか。
ぴんぴんころりならそれもいいかもしれない。

死ぬときというのは現実感がないけど
事故なども考えるといつ死ぬかなんて誰にもわからない。

自分は今死んで後悔しないか。
それを常に問いかけながら生きられたらいいと思う。
今のところ後悔はない・・・いや細かいこと言うときりないけど。

<写真>
1.パンダマメの莢が膨らみ始めた。楽しみ。
2.コットンついにはじけた。これが綿になるんだなぁ・・・。
3.開花後6日の京てまり。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]