罪悪感
2004/09/20 (月)

hare.gif あー今日一日でこれだけの仕事終わるのだろうか。
多分終わらないな。

でも今日はいろいろまくぞ。明日あさって雨のようだから
一気に蒔くぞ。

でもかなり罪悪感。そんなことしてないで学業やれ、
って言う天の声が聞こえる。

でも趣味だし実益もあるし野菜を通じて他の人と交流できるし・・・。
確かに言い訳なんだけど。

体が動いてしまう。

平日は先生の手前おおっぴらにはとてもできないけど
休みの日だから・・・。

作業。昨日移植した京てまりとミニキャロルは今のところ順調。

ここのところ実験などで剪定できていなかったので剪定。
かなり果実の大きくなっているものも。
しかし栄養さえあればいくらでも伸びるなぁ・・・。

さて、種まきの前にミニキャロル実生のほうの鉢上げをせねば。
今回の種はすごい。発芽率100%。春のものはかなり低かった。

しかし50くらい苗あるぞ・・・どうするかなぁ。
あまっても捨てられないんだよね。
たとえ多少他の苗より劣っていてもここまで育てたのに、
育ったのにって。

鉢あげして緩効性肥料を二個ずつ鉢に入れておく。

さて何からしようか・・・とりあえず0番圃場の整理。
少し耕して整地して。

日野菜カブ蒔き足し。ちりめん白菜、冬峠、
自家採種中葉春菊、市販中葉春菊播種。

いつもどおり籾殻くんたんまいておく。
寒冷紗も資材ある分だけかける。
まだまだ温かいから虫さんたちの活躍は続くだろうな。

さて場所を変えて学生用圃場。
地這きゅうりの跡地を整理。草抜いて少し耕す。

ブロッコリもたくさん定植したのにいまや4株。
枯れてしまったところは草生え放題。

一斉に整理。いやいや、一部だけながらきれいになった。

キュウリ跡地にチンゲンサイ、小松菜、金光菜、赤大葉高菜播種。

高菜は辛いけど虫来るのかな。初めてだからわかんない。
でもアブラナだし来るんだろうな。

ルッコラだって辛いけど来るし。

あとニンジン跡地に子安三寸。100円のニンジンも蒔く。
にんじんは連作OKなはず。

あとスープセルリー、金町小カブ、ちりめん白菜、
チヒリ70(たけのこはくさい)播種。

ウーン、虫にやられずに何とかある程度の大きさまで
育ってほしい。

収穫。ナス完全復活。秋茄子いっぱい。うれし。
早生真黒が枯れてしまったのが悔やまれる。

オクラも大分背が高くなってきたけれど
まだまだ取れる。夏野菜万歳。

ときわ地這は少しずつ生長中。
しかし今日はウリハムシが多くて一株はかなりくわれていた。

ちょっと前にまいた四葉きゅうりもひどいもの。
秋だからきれいにできるかと思っていたのに
とんでもなかった。秋だからって何さ。
いや涼しいので何となく虫も少なくて
暑すぎなくていいかなと思っていた。

いろいろと作業を終えて時計を見ると16時・・・。
デスクワークへ。でも寝るんだろうな。

とりあえずたまった日記を処理しないと
後にするとどんどん忘れて書かなくなっちゃう。

いろいろ書いてやっと本日の日記に。
げげ、もう22時じゃん。。。仕事残りすぎ。

ぢりぢりと進めよう。

<写真>
本葉4枚チマサンチュ。
それにしても発芽率悪いなぁ。。。

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]