災い?ばつ?
2004/09/19 (日)

harenotikumori.gif 久々の休み。でもやることは山積み。ちっとも減らない。

まず培養実験の様子を観察。
既に花が落ちてしまっているものあり。何でだろ?
それがわからないと培養はうまくいかない。

作業に出る。今日は挿し木した実験用トマトをプランタに移植。
前に使っていた土が8割くらい残っているので
少し新しい土を足して定植する。

前は灌水チューブをプランタの片方に寄せてひいていたけれど、
それだとやっぱり根が片方に偏ってしまうので
今回は真ん中にチューブを通してトマトは千鳥に植えた。

前は定植後の管理を失敗して高温障害を出してしまったので
今回は温度がそれほど高くないとはいえ注意せねば。


さてもう9月中旬。玉葱を播種せねば。
大阪丸黄玉葱と採種しておいたエジプト玉葱を苗箱に播種。
表面は籾殻をまいておく。

エジプト玉葱はちゃんと発芽するかどうか。


早池峰菜とタァサイはやっぱり生長が早い。
もうすぐしたら定植だな。

チマサンチュ蒔き増したのにやっぱり発芽しない。
どうしてかなぁ、、、適期でないのか。

菜園収穫。ピーマン2株ほど葉色が薄い。
どうしようかなぁ・・・もう終わりだけど
まだたくさん実をつけていて肥料切れたらかわいそうだし。

肥料が原因ではないのかな・・・。

食糧買出しへ。戻ってきてすぐ、
デジカメのデータの取り込み方を教えるために祖父宅へ。
近くの電気屋まで来てもらってそこでカードリーダを買う。

そのまま祖父の車に乗せてもらって祖父宅へ。
画像ファイルのパソコンへの取り込み方、
印刷の仕方などなど。

最近は光沢紙に印刷するとすごいきれいだなぁ・・・。

帰りは電車で戻る。

置いておいた自転車をとりに行ったら・・・。
鍵を忘れていた・・・。後輪動かない。

ずっと置いておくと料金が高くなるので
仕方なくとりあえず出す。

でもどうしよ・・・。

仕方ないので後輪持ち上げつつ歩く。泣きそう。
蒸し暑くて汗が滝のように出る。

ぅぅぅnojoまで自転車で行けば10-15分。
ひたすら歩く。夜なのでまたましだけど
昼ならこれまた恥ずかしい。

何とか到着。体力消耗。空腹。
夜デスクワークできそうにないな・・・。

おそらく寝てしまうだろう。

案の定。夜中に少しやるもまた寝る。

何でこんなに休みの一日も早いんだろう。
全然仕事減らせていない。

火、水雨みたいだから明日はいろいろ播種したい。
やっぱりそれで実験関係後回しにするのがだめなのかなぁ。

火曜からはまた塾だし。

仕事!仕事!


 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]