バイトナ一日
2004/09/18 (土)

kumori.gif 今日は朝10時から夜までずっとバイト。
休憩時間は1330-1400までの30分間のみ。

通常は14時からなのだけれど、これから受験前まで
テスト+解説形式の授業が午前中に2コマあるのだ。

相手が一人ならテストの間は予習していられるのだけれど、
相手が二人だと二人は40分ずらしてテストをやる。
つまり僕はずっと解説なのだ。予習できない・・・。
→時間外の仕事増える・・・。

今日も・・・というか夜中、というか明け方、というか
予習にいそしんだわけで。

僕は小6の担当だけれど中学生入試はムズカシイ・・・。
何で小学生からこんなこと勉強しないといけないわけ?
世の中おかしい。

さっさと作業と収穫を終わらせねば。

今日は休みもないから一度戻ってこれないし
ハウスの実験用トマトが心配だ。

真夏ほど暑くないから・・・とは思うんだけど、
何かあったらどうしようもない。

電源、タイマー、土の濡れ具合などチェックして
あとは神様に祈るのみ。

一度下宿に戻って塾へ。

バイト。

まぁいろいろな子がいるけれど
基本的に子供達と接するのはとても楽しい。

要するに僕の精神年齢が低いからなんだけど・・・。

みんなハードな毎日送っている。
それには賛否両論、というかいい面悪い面あるけれど
がんばる彼らにいろいろと元気付けられることも多い。

2120に授業自体は終わるもののそれから報告書等
書くのでいつも遅くなるんだよねぇ・・・。

しかも今日は朝の分もあるから膨大な量。とほほ。

書いていたら日が変わってしまった。

学校の先生もそうだけど、
この手の仕事はやろうと思うと仕事にはきりがない。
丁寧にやろうと思えばいくらでもできる。

そこをどう割り切るか。

特に僕はこれが本業ならいいけれど
あくまでバイト。お金もらっている分だけ
やればいいんだとビジネスライクに考えることも
できるんだけど・・・。

みんな将来かかっていることだし
話聞いているとついお節介モードに入っちゃうんだよねぇ・・・。

あぁやること多すぎ。
土曜からは秋のゴールデンウィークか。。。

日、月にやるべきことをリストアップしてみる。
ドエー、こんなにあるのか・・・いくつできるだろ?

これ全部できてもあくまで残務処理が終わった程度だな。
うー神様時間をください。

いや時間は自分で作るものだぞよ。

神の声。そうですね、その通りです。
みんな平等に24時間なのです。

<写真>
1.徐々に生長しつつあるタマリロ。
だけど冬越せるのかなぁ・・・。

2.虫食いだらけだけどこれまた大きくなりつつある
ブロッコリ。
毎日毎日虫をとってもまたついてるんだよねぇ。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]