植え付けデイ
2004/09/17 (金)

今日は昨日作った培地に果実(花)を植えつけねば。
今日は17時からバイトだから急がないと。

作業。菜園収穫。

あぁ見つけてしまった・・・。やっぱり居たのねダイコンサルハムシ。
いないと思って安心してたのに、やっぱりダイコンを
むしゃむしゃ食べてる。

苗がどんどん減ってる・・・。
やっぱり寒冷紗いるのか。

彼らはどこからかぎつけて飛んでくるのかなぁ。

別の圃場の白菜も食われてる。でもサルハムシの姿見えず。
キスジノミハムシかな。それにしては被害大きいような。

んーやっぱり寒冷紗だ寒冷紗だ。目の細かいやつ。
今のところ寒冷紗かけておいた水菜たちはきれいだもん。

しかし間にたくさんマリーゴールドとバジル
植えてるから張りにくいなぁ・・・。悩む。

いや今は悩んでる暇ない・・・実験だ。

はてさて、花を切ってくる前に
培養器に培地補充用チューブをさしてパラフィンで
固定しなきゃ。

その時に減ってる培地も足しとかないと。

いや数あると時間かかるナ。

京てまりの親木から花を取る。
一応開花前の軸の太いもの、細いもの、
開花後、実が膨らんでいる軸の太いもの細いもの。

12本ずつほしいんだけど、当然実が大きくなってくると
軸も太くなるので開花前太、開花後細が少ない。

足りないけど仕方ない。
葉っぱやいらない花を切って培養する花だけにする。
洗剤入り水道水で消毒して水道水ですすいで
ベノミルで消毒して滅菌水ですすぐ。

クリーンベンチへ。
アンチホルミンで消毒、滅菌水ですすぐ・・・。
切り口をもう一度切って培地にさす。
パラフィンで固定。でインキュベータに入れて終わり。

植えつける時はクリーンベンチで菌を廃してやるので
腕時計不可。腕はアルコール消毒。

当然時計見られない。
さっき何時だったっけ・・・んーこの残っている作業の量。
なんだかヤバクナイ?

絶対やばいよ・・・。

急いで失敗したら水の泡だし焦らず急がず・・・。

一通り終えて時計見る。どっしぇー( ̄◇ ̄;)
もうバイトいかな。片付けあるのに・・・。

後に回せる後片付けは後に回して高速後片付け。
それにしてもこれほど作業に時間をくうとは。情けない。

何とか間に合いバイト。

研究室着・・・時間忘れた。

あぁ、実験器具の洗い物しないと。
あぁ明日の予習しないと。

やるべき仕事が増えこそすれちっとも減らない。
糖分析も今エバポレータが使えないから止まってるけど
実際早くやらないといけない仕事だし。

No...仕事のとろいだめ人間だ・・・。

<写真>
1.早池峰菜。生長早いなぁ。水菜より早い。
2.タァサイ。こちらも早い。
水菜よりこの二種のほうが暑いのを好むのかも。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]