培地準備
2004/09/16 (木)

hare.gif 最近夜何もできない。
体が拒否反応を起こしているのかな。

日記書こう書こうと思いつつ居眠ってしまうか、
日記より優先度の高い業務があってそっちをやっていると
ずっと後回しになってしまった。

あーあんまり覚えてないぞ。やっぱり日記はその日か
次の日のうちに書くべきだ。

今日は培養実験のために培地作りをする。
48個も培養器を作るから相当時間かかりそう。

朝の作業は早めにしないとな。

で、朝の作業。

挿し木した実験用トマト達、そろそろプランタに移植しないと。


みやま小カブあまり発芽率よくない。
蒔き方が悪かったのかな。蒔きなおさないと。

菜園の収穫もぱっぱと済ませて実験へ。

さすがに48個は多い。
最近あまり単純作業してなかったから辛い。

ビンを用意し、ビーズを詰め、栓をするための
パラフィルムとアルミホイルを用意し、
培地を作って分注し、栓をしてオートクレーブ。

同時に培地補充用チューブを切って用意し、
そのふたもアルミホイルで包んでオートクレーブ。
ついでに滅菌水と追加液も。

約3時間。ようやく終了。バイトまでに終えられてよかった。

さて、ちゃんと実験のこと考えないと。
と思いつつバイト業務などありそちらを優先してたらすぐバイト。

バイト。
研究室着23時前。

どんどんバイトの時間が増えているような。
毎日とはいえ1コマだけの日もあったけれど
最近どんどん埋まってきた。

使ってもらえるのは大変幸せなことだ。
呼んでもらえるうちが花。いらないといわれれば終わり。
しかしその分負担も増えるわけで。

悩まし。

明日は今日作った培地に植え付けをする。
花が48個も取れるかな・・・。

<写真>
開花から2日後の花。あまり変わってないな。

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]