失敗の連続
2004/09/09 (木)

hare.gif 空を見上げるといわし雲。秋だぁ・・・。

今日は何とか色々やることを省いて糖の分析をしようと思う。
平日やらないといつまでたっても終わらない。

とりあえず朝の作業。

さてさて実験だ。
とりあえずHPLC(液クロ)の起動。

今回はうまくいった。
分析開始。

ずっと順調だったが3,4個目のサンプルで
溶液を濃縮できないトラブル。

そのまま液クロに打ったらとんでもない結果。
先生にヘルプを請う。

処理の途中過程でうまくいっていないのに
液クロに打つなと注意されてしまった。とほほ。

ロータリーエバポレータを直してもらって再開。

しかし・・・どうしてこうもトラブルは続くのか。
そのロータリーエバポレータのガラス容器部分を
誤って破損。要するにひびが入ってしまった・・・。

半泣きになりつつ、おびえつつ先生に報告。
それほどお怒りはされなかったがあきれた様子。
大顰蹙(ひんしゅく)。

ある程度不可抗力的なところがあったので
怒られはしなかったけれど申し訳ない気持ち。

よりによってこんなに早く壊すことになるとは。

予備は今ないので発注しないといけないらしい。
しばらく分析不能。

バイト。

今日も遅くなってしまった・・・。
研究室着2350。

また研究室メイトがテレビ見てる。
ここはあなたの家ではない。真剣に見てるならまだましだけど
「ながら」で見てるのが耐えられない。

ぅぅぅ・・・明日の報告会のレジュメを再検討したいのに・・・。
考えがまとまらない。早く帰ってくれー。


<写真>
1.吊り下げゴマ。今日見たら既にいくつか下の新聞に落ちていた
2.源助ダイコンの芽生え。今のところ虫害なし。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]