時間がほしい
2004/09/08 (水)

3時過ぎ何とか報告会レジュメ改訂版を完成させる。
帰って寝ると現世に戻ってこれないような気がしたんだけど、
なんだかやる気もうせて帰宅。

久しぶりに布団で寝る。6時目覚まし。起きられるか不安だった。

寝坊。8時前・・・。ましなほうか。

台風去って暑くなるかと思いきや、わりと気持ちいい空気。

朝の作業。
露地トマトに使っていた支柱の後片付け。
一部挿し木したりこぼれダネで生えてきたものに使っているので
残しておいて少しずつ撤去している。

トマトなくなっていまやバジル畑。
しかしそのバジルも最近の台風二回でずいぶん倒れてしまった。

折れてしまったものは乾燥させて保存したいなぁ・・・。
乾燥させると色が汚くなってしまうんだけど、
きれいな青のまま乾燥させることはできないかなぁ。

さて、台風の影響が心配な菜園へ。
案の定ニガウリの支柱が倒れている。
他のものの被害は軽微。よかった。

しかしまたナスたちは傷ものになってしまった。
せっかくきれいな実がなり始めていたのに。

昼から先輩の学会発表の予行練習を聴講。

終わったあと、大学の事務の方から電話。
なんでも奨学金の追加募集があるらしい。

4月の募集で外れた人が対象らしい。
応募しますかって。そりゃするよ。

バイトしても生活費が何とかという程度。
学費までは回らない。何とか選ばれたらいいな。


バイトまでに分析はできないので
抽出だけやっておく。
18サンプル抽出。

抽出を終えて外回り。
ゴマの下のほうの莢がはじけ始めたので刈り取って
ハウス内に吊り下げ。下に新聞紙を敷く。

ちゃんと取れるかなー金ゴマ。

バイト。

研究室着23時ごろ。案の定研究室メイトはサッカー見てる。
研究室でテレビ見てくつろがないでほしい。

今日先生は昼から出張か何かで不在。
報告会原稿は返って来ず。明日修正だな。

さて・・・真剣に計画立てねば。
11月頭に中間発表だからそれまでにある程度
分析してデータを出しておかないと。

しかし液クロは一日仕事。平日は夜バイトだから苦しい。
朝も毎日実験用トマトの管理と菜園の管理がある。

参ったな・・・日曜くらいか。日曜どんなにがんばっても
20もできない。次の日曜はバイトのミーティングだし・・・。

何とか平日にやるしかないか。残り88サンプル。
あと一ヶ月でやるにしても毎日やったって日に
大体3サンプル。毎日できるわけないし・・・。

かなりきついな。時間の使い方を考えねば。
培養の実験もしないといけないし。
・・・で、できるの???急いで実験失敗したら
元も子もない。

あーまいったー。やはりあとけずれるのは睡眠timeのみか。

<写真>
1.地中からにょきにょきと出てきた彼岸花。何をシグナルにしているのだろう。毎年お彼岸の頃に咲く。
2.タァサイの芽生え。
3.実験用トマトの親木についていたアオムシ。
正体はなんだろう。タバコガかな。タマナギンウワバはアブラナ科だしな・・・。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]