台風再来
2004/09/07 (火)

kumori.gif うー報告会レジュメ完成せず。居眠り。
結局朝8時仮完成。とりあえず先生にみていただくために提出。

返ってくるのが怖い。

一度帰宅、朝食、弁当作成。
うーベッドにねっころがると二度と現世に帰ってこれないような感じだ・・・。
危険だ。

再登校。朝の作業。


衝撃。リーフレタスと春菊を巻いた苗箱の苗が唯の一つもない。
前から少しずつ苗が減っていたのは気にしていたのだけれど、
ちょいと土を掘ってもネキリムシがいないので通りすがりの
虫の仕業かと油断していた・・・。

よく見るとヨトウムシだかネキリムシだかわからないけれど
イモムシが大小取り混ぜてうじゃうじゃ。約6,7匹。
どこからわいてきたのだろう・・・そりゃ土の中か・・・。

彼らも必死というか普通に生きているだけなわけで
殺すのは忍びないけれど仕方なく退治。

あとで蒔きなおし。


早池峰菜とタァサイがもう発芽している。
今の気候が発芽に適しているのかな。

トマト用支柱一部片付け。ふと見ると日曜蒔いた
白菜が既にいくつか発芽していた。いい感じだ。
思ったより発芽している。
あとは虫にやられないことだな・・・。

菜園収穫。
ナスの勢いが戻ってきた。うれしい。
でも今日の台風でまた傷つきなすが多発するだろう。

つるありインゲンはもう大分花が少ない。
パンダマメは花は見るけれども未だ莢は見ず。

魁ピーマンは残しておいた実が少しずつ
レッドピーマン化している。

しかし当然緑のほうが良品率は高い。
長く枝においていると虫にもやられるし傷もつくし。

来年はパプリカを育てたいな。

まだまだ花を咲かせてくれている魁ピーマン、
Purple Beauty。もうしばらくよろしくね。

あ、ニンジン収穫しようと思っていて忘れてしまった。

花が咲き始めたモロヘイヤの収穫に気をとられてしまった。

研究室に戻ってしばらくしてからついにきました
先生の添削原稿。今日は比較的やさしい対応だった。

さてさて直さないと。やっぱり無理にでも今日提出してよかった。


近畿地方12時過ぎに既に暴風警報発令。
小中高の昼の授業は中止になったらしく
通りには帰宅する生徒の姿が。

しかし今回の台風はあまり雨降らないなぁ。
風は強いんだけど時折晴れ間も覗くので
ハウスの窓を閉めるタイミングが難しい。

閉めないとハウスの中が荒れてしまうくらい
強く風が吹いていても晴れている場合、
閉めてしまうと中はサウナになる。

インターネットでレーダーと台風の進路を眺めつつ
曇ってきたのでハウスの窓を閉める。

ついでに外に出していた鉢植えのヒヨコマメやトマトも
避難開始。


抽出の実験をしようと思っていたけれど
案の定先生からだめだしを頂いたので
報告会レジュメの修正・加筆。

培養器の写真を取ったりうんうんうなったり
居眠りしたり。

夕方バイト先から電話があって今日の授業は中止とのこと。
今日は一こまだけだったら僕はあまり影響ないけど
今日あるはずだった全部の授業のふりかえをするのは
また大変な作業だ。


さてバイトもないし仕事だ仕事だ仕事だ。
菜園計画も立てたい、実験の予定も立てたい、
実験もしたい、データ解析もしたい・・・。

気持ちばかりでいつもこれの十分の一も消化できないんだよね。
とりあえず目指すは報告会レジュメ完成だ。


<写真>
1.ナスの枝にいた、尺取虫?
2.実験用果実培養器

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]