ばたばたと
2004/09/04 (土)

今日も晴れのようだ。でも来週は雨模様の予報。

今日はなにかばたばたしている。
色々小さな用事があって・・・。

とりあえず朝の作業。実験用トマトミニキャロルは未だ発芽せず。

挿し木した苗たちはすくすくと生長中。

先週蒔き増した白菜などのタネは全然発芽せず。???もう寿命かなぁ・・・。

チヒリ70は何とかでてきたけど・・・ちりめん白菜は去年購入なのに。
今年購入した種たちはさすがすぐ発芽して育っているのに。
明日また蒔き増そうか。

菜園収穫。
もうやっぱり地這キュウリは終わりだなぁ・・・。
もう全然取れなくなってしまった。
今までたくさんのキュウリをありがとう。

今育苗中のときわ地這は収穫までいたるだろうか・・・。

つるありインゲンも実がつき出したのが大分あとのほう
からだったから、もうあまり花が咲かなくなった。
こちらも終わりだろうな。


マスカットを実家に送ろうと思っていたら、
今日京都まででてくるらしいので顔見世ついでに
もっていくことにした。

収穫が終わって京都へ。
あちらも用事があってすぐ帰ることになっていたので
こちらも会って12時過ぎには別れて退散。

研究室着13時過ぎ。日中は暑い。
駅から歩いて帰ってきたら汗だらだら。
少し休憩して実験に入る。

糖分析のうちの抽出。
サンプリングしておいた果実の果皮を細かくして
エタノールに入れて80度で30分振とう。

そのあと内部標準にするマニトール溶液を入れて
ウルトラディスパーサーで果皮を細かくしてあとは冷蔵。

HPLCにかける前に濃縮してカラムを通して・・・。
あってるよな・・・。チェックチェック。

合計18サンプル。

抽出終了後こちらもマスカット祖父母に渡すために
待ち合わせ場所の近くのショッピングセンターへ。

そこの園芸コーナーでタァサイとチマサンチュ(青)を購入。
帰って苗箱に早速種まき。

オオやっぱチマサンチュはサラダナ、レタス系統なんだな。
種を見て納得。

トマトを見回って研究室に戻る。
実験の後片付け。

デスクワークに入るはずがなぜか怠業。
なんだかんだいって報告会の原稿の締め切りが明日に
せまってしまった・・・やれやれ。

明日は今日抽出したものを液クロ(HPLC)にかけたい。

あーそういえば種まきもしたい。
あー月曜のバイトの準備もしないと。
あー実は追い込まれてきた???

なんでいつもこうなんだろう?



<写真>
1.実験用トマトの親木にどうやらタバコガか何かがついているらしい。花の横から入って中を食い荒らしている。果実だけ食べられているものもあった。ウーン、薬散しないといけないかなぁ・・・。
2.古い寒冷紗を使ったらすぐ破れてしまった。中からゆっくり生長しているブロッコリーが。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]