秋の気配
2004/09/02 (木)

ame.gif 夜雨が降った。その雨のせいだと思うのだけれど、
温度が急激に下がった。肌寒いくらい。
雨はしとしとと夕方まで降り続いた。

秋雨かな。冷たい雨。もう秋だなぁ。

雨なので午前中予定していた薬散は延期。

朝の作業。

菜園の収穫。もうキュウリもあまり取れなくなってきたし
ナスもほぼ半分枯れてしまって少し寂しくなってきた。

草抜きでもしようかと思っていたけれど結構雨も降っていて
冷たいのでやめておいた。

今日はマスカットオブアレキサンドリアの収穫。
昨日注文をしておいた。楽しみだ。

今回も何人かの知人に送ろうかと思う。
しかしもうちょっと送料安くならないかなぁ・・・>郵政公社さん


昼から昨日のHPLC(高速液体クロマトグラフィー)を
用いた糖の分析の練習。

高い機械、高い道具、精密な実験、気を使うなぁ。
大雑把O型の僕の性(しょう)にあってなさそう。

先生は几帳面A型なので相性も悪い?

先生についていただきながら実験。
早く身につけて山とたまったサンプルを分析していかないと。

とりあえず糖の分析で、それが終わったら酵素の分析。
それを栽培と培養実験とバイトと併行に・・・頭がパンクしそうだ・・・。

実験後片付け。

その後雨もあがってきたので実験用トマトサビダニ対策薬散。
もう暑くないし、数も少ないから楽だ。

薬散後明日の培養実験の準備。培地作りなどなど。
どういう条件の花を選んでどう植えつけるか考えなきゃな。

開花前の軸の細い花でも確実にある程度の大きさまで
培養できる手法を確立しないと。


やれやれ今日も色々あった・・・けどまだ終わらない。
夜はデスクワークの時間だ。10日の報告会の準備・・・。
いや明日の実験の計画のほうが先か。

むむむ、はあどだ。



<写真>
地這キュウリの病班。炭素病か褐班病のようだ。

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]