夏のツケ
2004/08/31 (火)

hare.gif 台風は夜中に通過。ものすごい雨風だった。さて畑はどうなっているやら。

朝8時ごろの時点ではまだどんよりしていて
「台風一過」とはいえないお天気。

とりあえずの被害としては
蔬菜班で作っている冬用のトマトの親木になるトマトがあるハウスのビニールが破れてしまった。

そりゃ破れもするよなぁ・・・。
あの暴風雨だもん。なんか石か何かが飛んできて
一箇所裂け目ができたらあとはそこに雨風が侵入して
一発だな。怖い怖い。

幸い僕の実験用トマトは高価なガラス室に置かせて
頂いているので無事。

ただ台風はいいんだけれどサビダニに結構やられている。
明日あたり薬散しないと。

次の実験に備えて挿し木もしないといけないしやることが多い。

菜園のほうも多少被害が。
大きくなっていたマリーゴールドやバジルはほとんど
大きく傾いていて、ひどいものは根っこが折られている。

直そうと思うのだけれど、雨で土が緩んだところに風が吹いて
斜めをむき、雨がやんで土固まるで斜めの状態で固定されて
しまっているのでなかなか直せない。

無理に直そうとすると根っこをほじくりだしたり切ったり
することになってしまう・・・。

自然なままのほうがいいか・・・。

かなり大きくなっていたさしものオクラも斜めをむいてしまっている。

支柱ものも結構耐えてくれた。どれもかなりぐらぐらきているけれど。

四葉きゅうりはなんだか地面を這わせているほうが
ウリハムシの被害が少ないなぁ・・・。
そのまま這わせとこ。

ナスは台風のおかげで傷物ばかり。
小さいものもどうせ大きくなったら傷がでかくなるので
全部収穫。コナス。

あとで電子レンジで加熱して食べたら
大き目のものより柔らかくておいしかった。
小さいのは水分多いのかな・・・それとも大きさに関わらずたまたまかな。

インゲンもさやが結構傷ついている。

コールラビ、子安三寸ニンジン初収穫。
ニンジンはなかなか収穫適期の判断が難しい。

結構きれいなのでそろそろ収穫かな。
三寸だし欲張って大きくすることもないし。

コールラビも小さいうちに収穫。
初めて食べた。カブの味って言うよりこれはあれだね。
キャベツの芯の味だ。・・・当たり前か。

芯も加熱すると柔らかくて食べれるけれどまさにあの味だった。

収穫後バイト先へ。今度月曜の授業の準備を忘れていた。
今日は授業はないが希望者だけでテストをしている。
31日にテストで来るなんてみんなえらい。

というわけでなしとアイスを陣中見舞いとしてもっていく。

戻ってきてさぁ仕事と思ったら今日は先輩の学会発表の練習だった。
見学。発表(プレゼンテーション)というのはとても難しいものだ。
とにかく練習を重ねるしかない。

パワーポイントの作り方も難しい。
自分が意図していることをいかにうまく聞いてくれる人に伝えるか。

僕こういうののデザイン下手なんだよね。
先輩も色々先生方に注意を受けていた。

終わってから実験用トマトに試しに薄く石灰を入れた。
あまりいっぱい入れてpHのバランスが崩れてもいやなので。

カルシウム欠乏が治ってくれればいいのだけれど。

さてやっとこさ仕事。データまとめ。エクセルと格闘。
温度データをまとめるのも結構めんどくさい。

ずうっと格闘。夜何とか形にする。
しかしまだ重量直径データ、PPFDデータもまとめないと。辛い。

夏休み中のバイトのつけがここで一気にきた。
まぁ仕方ない。ちょっとずつ進めるぞ。

明日はできれば薬散、挿し木。


<写真>
1.台風で根っこからなぎ倒されてしまったマリーゴールド。
2.子安三寸ニンジンためしぼり。いい感じだ。
 去年は先が割れて割れて大変だった。
3.予想が当たった。赤く色づくPurple Beauty。
 やっぱり紫ピーマンも熟すと赤くなるのだ。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]