あめな一日
2004/08/23 (月)

ame.gif 朝の作業。

せっかく大分前もちキビをまいたけれど、
今年は全然実が入っていない。穂はできてたれているのにどうして?

鳥がいっぱいきていたから食べられた?
しかし高さが1mもないくらいなので何かの障害が
あったのかもしれない。

昨年も失敗しているしなんだかもちキビとは相性が悪い。

インゲンこれまでで最大の収穫量。
花だけだと思って途中から整枝していなかったので
枝は伸び放題、収穫しにくいったりゃありゃしない。

まぁ取り残したものは実とり用としよう。

ナスは傷というか、茶色く皮が硬くなってしまう実が最近とても多い。
これはどうしてできるのだろう。
せっかくならきれいに育てたいもの。

せっかく大きく育った四葉きゅうり第三弾。
ウリハムシの被害がすごい。

下葉は穴だらけ、果実、茎、花などもかじられ放題。
見ていて悲しくなる。

何とか薬以外で防除する方法はないかな。


草を抜いてきれいにしたところに施肥。
大根を植えるつもり。

大根はねぎやニラと植えると病気を防げるらしい。
けれど根っこが割れるらしい。ウーンどっちをとったものか。

比較をしてみてもいいかもしれない。
というわけで一部にねぎを播種。

けど考えてみれば今頃播種したって確実に
ダイコンのほうが発育は早い。

今あるねぎを移植するくらいじゃないとだめだな。


ねぎ、ニラ、にんじんにも追肥。


昼よりバイト。

研究室着23時40分くらい。遅い。
まだ雨が降っている。


明日は夕方から。少しはたまっている仕事を消化しないとと思うけれど
思うほどできないもの。

少しずつ、少しずつ。

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]