休みは早い
2004/08/22 (日)

kumori.gif 一週間に一度の休み。とはいってもあまりやることは変わらない。

いつもはできない作業を丁寧にやるだけで終わっちゃう。

とりあえず実験用トマトの養液補充や親木の剪定。
結球しなかったレタスの片付け。
菜園の収穫。

収穫後京都の友人に野菜とブドウを発送。

帰ってきて培養実験。外植体の培地への植え付け。

それも終わって少し休憩。
自分の机についたら沈没。zzz・・・

起床・自己嫌悪。

夕方から種まき。
直播にしようか迷ったけれどおそらく今畑に播くと
キスジノミハムシなどなど虫にあっという間に
やられるだろうからセルに播くことにした。

キスジノミハムシはただでさえ小さくて厄介なのに、
さらに土から出てくるから寒冷紗意味ないんだよね。
何度彼らに苗を台無しにされたことか。

昨年は違う畑だったけどダイコンサルハムシにやられたなぁ。


なかなかゆっくり種をまいている時間が取れないので
多少時期はずれでも少量ずつ一気に播いた。

チンゲンサイ
中生千筋京水菜
丸葉壬生菜
白菜(チヒリ70)
白菜(金将二号)
ちりめん白菜
メキャベツ(早生子持)
中葉春菊
リーフレタス
打木源助大根

途中大雨。ポットや苗箱に畑の土をふるいにかけて入れようと思っていたのに
土が湿ってしまっては無理。
播種のみで撤退。

バイトで使う教材つくり。意外と時間をくう。
確かにそれ以外のことも大分並行してしていたけれど
ほとんどそれで夜が終わってしまった・・・とほほ。



<写真>
1.道端に生えていた謎のきのこ。
2.つるありインゲンの下に生えてきたマメ科雑草。なんだろ。ピンボケ写真。
3.すこーし大きくなってきたコールラビ。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]