よくばる
2004/08/21 (土)

kumori.gif 今日の朝は涼しい。いよいよ秋?と思わせる。

ほんとにこのまま秋になってくれればいいのにな。

毎日収穫をしていると、日々その量が違うことに気づく。
まぁ当たり前といえば当たり前なんだけど、地這いキュウリ
なんかはよくわかる。

なかなか一定の傾向はつかめないけれど、
やっぱり天気の悪い日の次の日は少ないような気がする。

でも天気が続いても、水遣りをしないと収量は落ちてくるような気がする。

そりゃキュウリなんてほとんどが水分なんだから当然といえば当然か。

天気がよく、光合成を盛んに行いなおかつ光合成に必要な
水分が土や空気中に豊富にあるのが理想なのかな。


実験用トマトサンプリング。京てまり株番号21。

昼よりバイト。

全く持って最近はバイト中心の生活だな。
院生、学業が本分だからこれではいかんのだけれど。

バイトも幸いいいところでやらせていただくことができて、
大変だけれど非常に楽しい。

子供達の中には色々な子がいる。
気難しい子もやさしい子も面白い子もいじめてくる子も
色々いるけれど、みんなやっぱり純粋でかわいいもの。

これからいろんな苦難と立ち向かっていくことになると思うけれど、
いつまでもその純粋さを忘れないでいてほしいなぁと思う。

大人になると往々にして子供の頃の気持ちを忘れて
現実的というか堅苦しいというか夢のない人間になっちゃうんだよね。

最近はそういう大人の悪いところが子供に伝染するのか、
もう小さい頃から達観しているというか、
斜に構えてしらけてしまっている子もいる。

子供は子供らしく生き生きと笑顔で元気いっぱいでいてほしい。

みんな勉強で大変でなかなかそういう余裕をもてなくなっているから、
一応そういう受験社会というかお勉強社会を通ってきた
自分の経験を生かして
勉強を面白くできるように、勉強の負担が軽くなるように
してあげたいと思う。

まぁ高々20代前半の若造が社会のことも知らないくせに偉そうな
ことを言うなとお叱りを受けそうだな。


しかし人のお世話をするにもまず自分の世話ができていないといけない。

研究、という点ではてんで世話できていない。

菜園も研究もバイトも面白いし、最近大病も怪我もしてないし、
僕は今大変恵まれた環境にあると思う。

ただひょっとするとそのすべてを追い続けるのは欲張りで
いつかどれかに集中しないといけないのかもしれない。

何とか全部両立・・・二つ以上だから両立は変か、
全部バランスをとりながらうまくやれればなぁ、
いやうまくいかせたいと思う。


バイト終わって研究室着23時過ぎ。

最近さっさと帰って寝てしまい日記の更新や仕事が滞っていたので
やろうとするも、沈没。

明日・・・いや今日は日曜か。バイトは休み。
あれもこれもやりたいけれどそのうちの一つもできれば
いいほうだろうなぁ。

優先順位つけないと。

・・・つけられない。どうしよ・・・。

<写真>
1.暑さのせい?4株が残すところこの1株になってしまった
 ヒヨコマメ。
2.畑に植えると絶対キスジノミハムシにぼろぼろにされる ので苗箱で栽培してみる。どれくらい大きくなるかな?
3.リーフレタス。彼はもともと結球しないけれど
 高温長日のためか充分に大きくなる前に
 背丈が長くなってきている。つまりトウ立ちだ・・・。
 トウが立つと苦味が強くなるんだよね。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]